iTalk English School:トラブル発生!
2010.12.01 Wednesday 13:49
「どうなっているんだー!!」

「きちっとレッスンしているのか!!」
 
このスクールは学校長のMs Pilitaと Manager Lorenaと
Rizaの3人のスタッフの現地スタッフとTokyo officeで共同して
学校運営にあたっております。
サイトに記載にもありますようにMs Pilitaは私の元 Teacher
でもあり、日本の有名企業のフィリピン支社のいたことと、
アメリカ人が経営する英語学校にいたこともあり日本人の
考え方からネイティブの発音、レッスンの組み立てなどが出来、
仕事ぶりも私が1つ言うと3,4つと理解してくれるので
(これは私の英語力の無さで話しているうちに言いたいことが
想像が出来ることもあると思いますが)助かっています。

しかし今回ある生徒様が退会時に送るアンケートにお答えいただく
内容から問題が発生しました。
生徒様は「レッスン中にチャトをしている先生がいてレッスンに
集中していないようだ」との記載がありました。

私は自分自身も1日4回から5回ほど
(自分の勉強のためと先生をレッスンをチェックすることを兼ね)受講して
おりますので、数人の先生に聞いてみました。
実は私は自分のレッスン中に先生が他の人間とチャットをして
いるということをあまり感じた事はありませんでした。

私の場合、何か違和感を感じたり先生のレッスンが良くないと
感じるとすぐに「何か彼女のレッスンの雰囲気が悪い、相槌の打ち方が
悪くて言葉がつながらない、準備不足のようでわからない単語の説明に
さらに知らない単語で説明するので余計にわからない。あせっているのか
こちらまで落ち着かない感じになる、モニターが気になるのかこちらの話を
聞く態度が落ち着かないetc など
すぐに学校長に報告して改善するように要望したり、
勝手に音声を録音してそれをマネージャに提出したりしますし、
さらには、勝手に写真を撮ったりしていますので、先生は私の前では必死に
笑顔を作っていますが、20代前半の先生にとって私は父親のような
年齢であることや、上司であることもあり、正直とてもやりづらく
恐れている先生やさらには嫌がっている先生もいると聞いています。
しかし、私としてなんとしても先生により良いレッスンを
提供できるように成ってもらいたい一心で必死ですから、
勝手に掲載する写真なども一定の理解してくれているようです。
しかし、そういうわけで特別扱いかもしれないとも思いました。

ある先生の話がひじょうに参考になりました。彼女は性格が控えめの為
必ずタイプを打つ場合でも、スクリーンから離れて横を向く時でも
なんでも生徒に了解を得ると言っていました。
そして彼女は「自分のタイピングスキルはすごく良いとは言えず
又、生徒の話をよく聞きながら理解して、それは文章的に正しく
タイプするには2つの能力が必要で、途中までタイプしてはupload
せずに再度考えてdeleteすることもある。」と言っていました。
そうすると生徒は「あっ!誰かとチャットしているな!」と勘違い
したような変な顔したと雰囲気で感じるそうです。
「今正しい文章を打っていたけど(あなたのレベルに合わせて単語を
選んだり簡単な言い回しで打とうと思ったけど難しい単語が2つ以上
入ったので)消去したのごめんなさい」説明するそうです。
(  )の中は言わないそうです。
「このタイミングでは95%以上の生徒が誤解しているだろうなー」と
言っていました。

私はこの話を元に学校長に「授業中に先生が他の者とのチャットを
100%やめされることはできないか?」と尋ねました。
彼女は「先生は第3者とのチャトは禁止されているのでしないとはず
です。しかしながら前の生徒とのレッスンが長引いた後に、
前の生徒からのThanks チャットがあると無視するわけに
いかず、それには返答をする可能性は無いことはない。」と
言っていました。

これは私も経験があります。28.9分まで受講して私の英文の文章が
作るのが遅くなりそれに対する返答が気が付くと31分になって
いるような場合です。

また、先生は情報を共有する為にすぐに生徒の使用したテキスト名や
それに対する生徒の理解度や反応など記載しなければなりません。
さらに、生徒のMy pageへ記載する為の内容を書き留めて置くため
タイプする事もあるそうです。

この3つの要因が可能性としてタイピングにあるようです。
私は、私が記事を読んでいるときに発音の悪いのを書き留めていない
先生などは業務怠慢と感じ不快で報告しますが、
そういう頃を見計らってチャトをしていたのかもしれません。

しかし、タイピングスキルがうまい先生はすぐに打つことが
出来ますので生徒さんからする自分為のタイプなのか
前回の生徒分かを見明けることができない。と言っていました。
生徒が気が付かなければ良いという問題ないとうことでは
ないと伝えると共に今後、25分のレッスンタイムを1分でも
2分でも気持ち延してくれるように
先生に無理を言ってお願いしていますが、その結果、先生の休み
時間を削って先生に大変な思いをしてもらって、その結果
今目の前の生徒に迷惑や不快の思いをかけているとしたら
それは本末転倒していますので25分でレッスンは終了して
残りの5分の休みの中でチャトや申し送りなどの
作業を終わらせ
又生徒さんにも協力いただき
「他の生徒とのレッスン時間内のチャトは一切返答が
出来ませんので悪しからずご了承下さい。」と
断りを入れたらどうだろう?と提案し、これを懸案としました。

この辺のところを退校する生徒さんに、チャトは禁止されて
いるのですがご不快の思いをさせて申し訳ありません
でした。しかし今までは上記のような理由もあり
少しの時間はお許しただけれると
ありがたいというような内容のお礼のも兼ねてご連絡差し上げました。

ところがこの生徒さんからありがたいことに今後のiTalkの事を
憂い先生の名前を教えていただき、生徒からのコメント欄を
チェックするように教えていただきました。
するとそこには

他の方とずっとタイプされているようでした
タイプしている間待たされ,あまり良い感じがしませんでした。

授業中ずっと誰かとチャットをしていたようです。そのため
会話のテンポも悪くあまり会話がかみ合いませんでした。

他の方のコメントにもありましたがレッスン中に誰かとチャットを
しているようでした。
こちらが何か話しても上の空でした。注意したらやめましたが。
こんな先生いるんですね。ガッカリしました。

このように記載ありましたので、私はこれを見てとても
悲しくなると同時に怒りました。しかし、その時
学校長は既に帰宅していましたので彼女の
自宅のskyp呼んで見ましたが出ませんでしたので
Managerの Lorenaに「このひどいコメントのこと
知っているか?」と問いましたら彼女が
「Yes ,Sir」「I had known it .
she was written the bad one 3or 4?」と
すごく冷静に応えたものですから、
さらに私は頭にカチンときました。
「知っててほって置いたのか?」
そのやり取りの間に校長からSkypのコールがありましたが
どうも彼女のヘッドセットがよくないのか声が聞こえません。
私は、もし学校長が知っていて知らないフリをしていたのか?
もしくはManagerが報告していないのか?確認
したいと思いました。
そして,
この事実をすぐに確認して本当ならすぐにやめさせ。
規則違反になりますので理由、如何よっては
一定期間の停職をさせなければなりません。
そしてこれは氷山の一角で多くの生徒様に
ご迷惑をお掛けしている可能性があると思いました。
私もそうですが先生達にクレマーと思われたくありませんので我慢
してしまいます。

しかし、この日は私と学校長とは話す事ができず
翌日にもち越すことになりました。
翌日は朝5時からメール等のやり取りをしながら
その日の夜にその先生を呼び事情を聞きました。

その先生の話(言い訳)では生徒のレベルと記事が
あってなくて話がうまくかみ合わなかった
もしくは生徒がこの記事について好みでなかった
ようだとの報告があったようです。
そして、その生徒とのSkypのチャトBoxの送信履歴を
提出させました。他人とチャトをしていたかいないか?
これについては規則ですから「No」と
言っていたようですが37分から50分までのチャトの
履歴がない事やタイプした文字から推測すると生徒は
初級者もしくは中級者レベルで多くの文字による
説明の為のタイプは必要なのに不自然だと思いました。

私はこの件について学校長に、「例え初級者としても、
人間関係や空気を読むのに英語のレベルは関係ないし、
さらには日本人はひじょうに繊細な神経を持っているので
インターネットを介しているとしても心して取り掛かり、
楽しく学べる環境作るのがプロフェショナルな
先生の仕事だ。」と伝えました。

彼女も常々口を酸っぱく授業中に授業に関係ない
サイトを見たりする事は絶対禁止と言っていますので
最初は絶対無いと信じていたようですし、
ひじょうにショックだったようです。

しかし、実際のところ先生はレッスンの内容として
youtubeを見たり、英語のESLサイトを
見たりチャックする必要があります上に、各ブースに
分かれていますので
監視する事は事実上難しく、先生を指導、徹底して行く他なく
規則違反が露見すれば場合によっては定職させるということに
なりました。

又学校長とManagerが前もって知っていて、その事実を
悪意ではなく(先生達を守る為に)秘匿していた訳でない事も
判明しましたが少しギクシャクした感じなりました。
この件につきましてご意見お待ちいたします。
iTalk English オンライン英会話スクール:北島基宏





 
| Mr Moto Motohiro    | 英会話とiTalk English School | comments(22) | - | pookmark |
Comment
2010/12/02 4:55 PM posted by: anonymous
 いつも楽しくitalk様のレッスンを受講させて頂いております。
 お書きになった「レッスン中に他者とチャットをしているようだ」とのコメントについて僭越ながら私の考えを述べさせていただきます。
 講師がチャットをしていたという事実の真偽は分かりませんが,ある講師の評価の欄にその様な記載があったことは以前から存じておりました。italk様で受講させて頂いて日が浅かったので色々な講師を受講しようと,評価を見ていて気づきました。その後も同様のコメントが続いたため,受講者の側の気持ちとしては(コメントが日本語だったため)「こういう評価って講師に伝わって指導がいっているのかな?」と不安を覚えた事もあります。しかし,経営者様が今回のようにご対応なさってくださったので,今後も安心してitalk様でレッスンを続けられます。ただ,もう少しご対応が早ければ・・・とは思ったのですが。
 「レッスン中にチャット」に関して一つ私の受講生としての経験からお話させて頂くと,以前にこんな事がありました。
 前のレッスンで講師から宿題を出して頂いて,それを仕上げ,PDFにしてSKYPEで17:15ぐらいにその講師に送信しました。送信した後で「あっ,しまった!彼女は今他の受講生のレッスン中だ(自分は17:30〜)」と気づきました。その日のレッスンで講師に「interruptしてごめんね。今度から気をつけるから」とあやまりました。「No problem」と言ってくれたのですが,講師の側からすると,レッスン中に他の受講生からファイルが送られてくることは授業の中断や「チャット」のような誤解を招きかねないかもしれません。自分でも自戒して,それ以降ファイルの送信は自分のレッスン内に行うようにしています。「レッスン中にチャット」の講師を擁護するつもりはございませんが,こういった事例もあるという事を知っていただけたらと思い書かせて頂きました。

 末筆とはなりましたが,オンライン英会話スクールを様々体験した中で,italk様が講師の質,サービス,価格,どれも素晴らしく,最終的にここに行き着きました。是非是非今後ともよろしくお願いします。JY先生の人柄,レッスンはとても素晴らしいです。
 
 長文になり失礼致しました。
 貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。
2010/12/02 5:18 PM posted by: Moto
コメントの通り遅きに逸した感があります。私を含めスタッフで確認していたのですが、忙しい事は理由になりませんが、今後気をつけたいと思います。記載があった先生は講師暦が長くベテランの部類の先生で安心して任せていたのが良くなかったようです。すでに校長から厳しく指導いたしました。今後ともよろしくお願い致します。
2010/12/02 8:18 PM posted by: yoppy
私も経験あります。
15分位、タイピングの音がし続けて、それなのに、先生からチャットが送られてくることは25分のレッスン中、一度もありませんでした。
タイプしている間、話がかみ合わなかったり、待たされたりするので、不快になって、レッスン後、どんな先生なんだろう?とプロフィールをみてみますと、他の生徒もチャットをしていると書き込みをしていたので、あぁやっぱりと思いました。
2010/12/03 6:44 AM posted by: Moto
Yoppy様
コメントありがとうございました。やはりそうですか。私は生徒様が余りよくないコメントを記載するのは今後の先生との関係上勇気がいることでコメントは記載した生徒様は氷山の一角で、きっと多くの生徒様が不快な思いをしただろうと想像していました。しかし、気がつくのが遅くなったことで多くの生徒様が不快な思いをしたことは私どもスタッフの責任でもありますので、先生の指導ともに私達スタッフも誰が責任を持って
コメントのチャックを管理するか決め、一人でもそのようなコメントがあれば指導しいく体制を整えたいと思います。
2010/12/03 7:59 AM posted by: 匿名
いつも楽しくレッスンを受けさせていただいております。

生徒からのコメント欄は、先生を選ぶときの参考にこともありよく見るので、この記事に書かれている先生がどの方かはわかりましたが、私は他の先生のときに同じような悲しい経験をしました。

レッスン中私には一文字もメッセージが送られてきませんでしたが、先生はその日はカメラを消して、ずっとレッスン中タイプの音だけ聞こえてきて、何を話しても上の空で、返事が返ってくるのは私が話し終わった3秒後、または無言、みたいな、とても悲しい25分間でした。何を話しても聞いてもらえないので、ちょっと泣きたくなりました。

途中、「今日はスカイプが聞こえにくいんですか?」と聞いたら、とってもよく聞こえるけどなんで?と聞き返されたので、接続の問題ではなかったのは確かです。

他の生徒の人へのコメントなど、少しの返事などであれば全く気にしないのですが、その先生は25分間、1分も絶やさず、ずっとチャットをしていたので、それはおかしいと思います。

こちらが逆にarticleの内容について質問したときも、チャットに夢中で聞いていないので、毎回必ず聞き返されます。

その後、一度もその先生のレッスンは受けないようにしていますが、コメント欄などでクレームをつけると、その後の関係や、いつもお世話になってる他の先生にそのことを言われて嫌な生徒だと思われるのも嫌なので、なかなか生徒から報告するのは難しいと思います。


悪いコメントを書く方は、先生にばれないように、日本語で書かれたりしていますが、誰のコメントかは先生からは分かるようになっているのでしょうか。

でも、この記事を読んで、経営者の方がとても真剣に受け止めてくださっているので、とてもありがたく思いました。いつも有難うございます。
2010/12/03 8:23 AM posted by: coco
わたしを含め家族全員Italkで英語を学んでいますが、私もある先生で一度、他の家族が別の先生で一度同じ経験があります。
ひとりの先生は授業中頬杖をつきながらつまらなそうに会話。思わず「are you ok?」と聞いてしまいましたが、「ha?」とそっけなく言われました。授業中度々チャットをしているようでそのため会話がかみ合わず、リーディング中分からない単語が出てきて読めなくてもどの単語か分からない状態で「where?」とちょっとわずらわしそうに聞かれたことがあります。わたしはその先生の授業をその一度きりしか受けていませんのでその後改善されたか分かりませんが。
別の先生も同じく視線がずっと何かを読んでいるように動いていて、こちらの会話はほとんど聞いていない状態。ただ次々に質問するだけで、それに回答しても聞いていない。

すばらしい先生がほとんどだと思いますが、こうした先生の授業を受けるとがっかりしやる気がなくなったりします。
2010/12/03 11:41 AM posted by: きりん
いつもお世話になっております。
私も入会して2カ月目なのでいろんな講師の評価を見てます。
もちろんこのチャットをしてるっていう書き込みもみました。
でも、カメラがついてるのに本当に他の人とチャットとかでkるのかな?って半信半疑で。(カメラを使わないスクールだとこういう話はよく聞きますが。)

どの先生も一生懸命なのにこういう先生がひとりでもいるとしたらとっても残念ですね。

評価の欄は講師たちも見てるのですか?それとも生徒たちだけで共有されてるのですか?

この件とは別ですが、
午前中8時スタートのレッスンをもう少し増やしてもらえると嬉しいです。1時間の時差があり大変だとは思いますが。
2010/12/03 1:48 PM posted by: Moto
きりん様
評価の欄は先生達も生徒様が見る同じサイトを見ています。
日本語の部分はネットの翻訳機能を使い、以前は先生もマネジャーもひじょうに気にしていて、悪い評価があると先生から泣き出さんばかりにこちらに削除の依頼をもらいました。

朝の時間の件なのですが向こうの23:30分に最終が終わりましてそれから夕食をかねて数人で夜食を食べて
今日合った生徒の話などを話しながら、お互いにねぎらったり、教えあったりするのをみんな一番の楽しみにしている所があります。又、どちらかと言うとフィリピン人は昼間の暑さを嫌い夜に強い傾向もあります。
その後、たぶん帰宅するのは朝の1時から1:30になります。そして朝7時にOPENには会社に6;45までに来なけけばなりませんそのためには自宅を5:45分ごろでるようになります。又遅刻はとても厳しい処分がありますので、つよく勧めているのですが現状は難しいのが実態です。引き続き背中を押してみます。(時間はフィリピン時間で記載)
2010/12/03 2:17 PM posted by: きりん
朝の時間の件、納得しました。

あと引き続き質問なんですが、
評価でfairやgoodやexcellentなどありますが、明確な基準はあるのでしょうか?また、こちらのチェックも講師は見ているのでしょうか?

私は今のところ、決まった講師しかレッスンを受けてませんし、一生懸命に教えてくださってるのでexcellentで全て評価してます。1度2度やる気のなさそうな先生にあたってしまった時は、fairで評価しましたがもうその先生のレッスンは受けてません。
もっと明確な基準があると評価しやすいな〜と思います。

それとフリーレッスンですが、なんとな〜く先生に悪いかな〜って思いながら受けてますが、講師たちにとってフリーレッスンっていやなものなのでしょうか?レッスンはちゃんとしてもらってるんですが、なんとなく遠慮してしまいます。
2010/12/03 2:36 PM posted by: Moto
レッスン中私には一文字もメッセージが送られてきませんでしたが、先生はその日はカメラを消して、ずっとレッスン中タイプの音だけ聞こえてきて、何を話しても上の空で、返事が返ってくるのは私が話し終わった3秒後、または無言、みたいな、とても悲しい25分間でした。何を話しても聞いてもらえないので、ちょっと泣きたくなりました。

匿名様

私にとっても悲しくそして怒りを覚える先生の態度です。先生達はばれる事はない、生徒は文句を言わないとたかをくくっているのでしょうか?このような場合すぐに先生の名前を記載してご連絡下さい。匿名で構いませんのでお願いします。25分ずーと言うと理由によりますが給与泥棒ではないでしょうか?
正直首にしたいところですが休職させるに値すると思います。
もないです。それはご連絡いただいた生徒様の責任でありません先生の責任です。
2010/12/03 5:33 PM posted by: Moto
Coco様
おしっゃる通りです。どうしてそんな態度がとれるのでしょうか?その先生と長く付き合いがあってお互いに認めているなら
少しは砕けた感じなのもわかりますが、とてもそんな範疇の問題でない気がします。ぜひとも先生の名前を教えてください。
ルールを破ったので先ずは注意しなければなりません。改善が見れない場合は停職とします。それでも改善されない場合は残念ですが私共の学校にそぐいませんで離職してもらいます。
先生を育てる為にもご連絡お願い致します。

2010/12/03 5:34 PM posted by: Moto
Coco様
おしっゃる通りです。どうしてそんな態度がとれるのでしょうか?その先生と長く付き合いがあってお互いに認めているなら
少しは砕けた感じなのもわかりますが、とてもそんな範疇の問題でない気がします。ぜひとも先生の名前を教えてください。
ルールを破ったので先ずは注意しなければなりません。改善が見れない場合は停職とします。それでも改善されない場合は残念ですが私共の学校にそぐいませんで離職してもらいます。
先生を育てる為にもご連絡お願い致します。

2010/12/03 5:34 PM posted by: Moto
Coco様
おしっゃる通りです。どうしてそんな態度がとれるのでしょうか?その先生と長く付き合いがあってお互いに認めているなら
少しは砕けた感じなのもわかりますが、とてもそんな範疇の問題でない気がします。ぜひとも先生の名前を教えてください。
ルールを破ったので先ずは注意しなければなりません。改善が見れない場合は停職とします。それでも改善されない場合は残念ですが私共の学校にそぐいませんで離職してもらいます。
先生を育てる為にもご連絡お願い致します。

2010/12/03 5:49 PM posted by: きりん様
下記にご回答いたしますのでご確認お願いいたします。
あと引き続き質問なんですが、
評価でfairやgoodやexcellentなどありますが、明確な基準はあるのでしょうか?
ありませんあくまで生徒様の主観です。私の場合1日に5回から
7回受講しますが一切評価しません。するとなるとexcellenを付けたくなるのでえこひいきになってしまうからです
ちなみにこの評価が先生のランキングに繋がっています。

また、こちらのチェックも講師は見ているのでしょうか?

見ていると思います。ランクによって+アルファーの収入があります。

私は今のところ、決まった講師しかレッスンを受けてませんし、一生懸命に教えてくださってるのでexcellentで全て評価してます。1度2度やる気のなさそうな先生にあたってしまった時は、fairで評価しましたがもうその先生のレッスンは受けてません。
もっと明確な基準があると評価しやすいな〜と思います。

レッスンの評価項目を他のスクールのように20以上作ればその部分では明確な基準をえられるかもしれないのですが、そうすると評価の絶対数が集まらず逆に極端な見え方をする事あり、互角を招きやすくなりそうですので、今のようなあいまいな評価基準に数を限りました。最終的にイメージとフィーリングを評価であらわすには限界もあると思いますので、大まかな判断材料としてご利用いただければよろしいかと思います。


それとフリーレッスンですが、なんとな〜く先生に悪いかな〜って思いながら受けてますが、講師たちにとってフリーレッスンっていやなものなのでしょうか?
先生にとっては嫌ではないと思います。その分の収入もあります。会社としては月に700を超えるフリーレッスンがありますので大きな負担ですが
レッスンはちゃんとしてもらってるんですが、なんとなく遠慮してしまいます。
遠慮しないで受講して下さい。(;;)
2010/12/03 5:50 PM posted by: きりん様
下記にご回答いたしますのでご確認お願いいたします。
あと引き続き質問なんですが、
評価でfairやgoodやexcellentなどありますが、明確な基準はあるのでしょうか?
ありませんあくまで生徒様の主観です。私の場合1日に5回から
7回受講しますが一切評価しません。するとなるとexcellenを付けたくなるのでえこひいきになってしまうからです
ちなみにこの評価が先生のランキングに繋がっています。

また、こちらのチェックも講師は見ているのでしょうか?

見ていると思います。ランクによって+アルファーの収入があります。

私は今のところ、決まった講師しかレッスンを受けてませんし、一生懸命に教えてくださってるのでexcellentで全て評価してます。1度2度やる気のなさそうな先生にあたってしまった時は、fairで評価しましたがもうその先生のレッスンは受けてません。
もっと明確な基準があると評価しやすいな〜と思います。

レッスンの評価項目を他のスクールのように20以上作ればその部分では明確な基準をえられるかもしれないのですが、そうすると評価の絶対数が集まらず逆に極端な見え方をする事あり、互角を招きやすくなりそうですので、今のようなあいまいな評価基準に数を限りました。最終的にイメージとフィーリングを評価であらわすには限界もあると思いますので、大まかな判断材料としてご利用いただければよろしいかと思います。


それとフリーレッスンですが、なんとな〜く先生に悪いかな〜って思いながら受けてますが、講師たちにとってフリーレッスンっていやなものなのでしょうか?
先生にとっては嫌ではないと思います。その分の収入もあります。会社としては月に700を超えるフリーレッスンがありますので大きな負担ですが
レッスンはちゃんとしてもらってるんですが、なんとなく遠慮してしまいます。
遠慮しないで受講して下さい。(;;)
2010/12/03 7:44 PM posted by: Lin
最近特に、Webカメラを使わないベテランの講師が増えたように思います。

反応がなかったり、話がかみあわなかったり、「え?何?今どこを読んでるの?」と言われたり。
他の方のコメントを読んでその講師は避けていたので、一人だけの問題ではないようですね。
「勤務中のFacebookだけは禁止されているけど、その他は構わない」と講師から聞いた事があります。

台風などで回線の状況が悪い時は仕方ありませんが、それ以外の
ときはカメラの使用を義務付けてほしいです。
2010/12/04 11:46 AM posted by: マクド
いつもお世話になってます。
italkでは4ヶ月ほど学ばせてもらっています。

私は初めて受ける先生は必ず授業後にメモをして、次にまた受けるかどうか決めていました。
他のオフラインと比べるとどの先生もセブでトレーニングを受けてるせいか極端に不満な先生はいませんでした。
ほとんど授業内容というか相性で次また受けるかどうか決めてました。
だから、上にあるような苦情が本当にあるとしたら悲しいです。
私の場合レッスン中は自分のことで精一杯で先生のことを気にする余裕がないからからもしれませんが。

そこで提案があるのですが…
italkの生徒&スタッフがアクセスできる何でも掲示板みたいな物があればいいなと思います。

レッスン中にうまく先生の質問に答えられなかったもどかしさを愚痴ったり、
他の生徒さんの英語の勉強方法を聞いてみたり、
また、今回のようなことがまた起こらないように、
生徒同士で先生のことなども率直に話せるような場があればいいなと思います。

italkにはツイッターがあるみたいですが、italkのホームページからすぐにアクセスできるようにしないと
誰も使わないと思います。

以前、他のオフライン英会話にいましたが、そこはスタッフがページを設けて
苦情係りなどで生徒からの苦情や意見なども受け付けられるようにしてました。

italkは全体的に先生の質が良いと感じたのと、午前中も受けられる、フリータイムもある、リーズナブルな価格など総合的にみてここに決めて今も続けてます。
今、受けてる何人かの先生達はみんな本当に良い先生ばかりです。

何人かの先生の疑われるような言動でitalkの評判が下がらないように祈るばかりです。
2010/12/05 7:31 AM posted by: Moto
Lin 様
カメラに関しては義務なのですが、回線のの状態の悪いときや
先生の体調が悪い場合や、顔色が悪い場合で何とか話すことが出来ますがが姿勢を維持することがつらい場合など生徒に断って映さないこともあると聞いています。しかし断りが無い場合「どうして写さないの顔を見て話さないと不安よ」と聞いてみてください。
FacebookはOKだったと思います。また、ヒアリングのレッスンためにyoutubeを見ることも承諾しました。
昨日の話し合いで教室内にモニターカメラを設置する必要があるか相談しましたが効果はあると思いますが。「そこまでしないと
ならないのかな?出来たらしたくないな。」と思っています。


2010/12/05 7:44 AM posted by: Moto
マクド様

他の生徒さんの英語の勉強方法を聞いてみたり、
また、今回のようなことがまた起こらないように、
生徒同士で先生のことなども率直に話せるような場があればいいなと思います。
私も一時導入を検討しましたが確かに良い面はあるのですが
悪い面「2チャンネル」中傷などが起きる可能性を否定できないので計画を中止しました。

italkにはツイッターがあるみたいですが、italkのホームページからすぐにアクセスできるようにしないと
誰も使わないと思います。


そうですね、この使い方は今後検討したします。

以前、他のオフライン英会話にいましたが、そこはスタッフがページを設けて
苦情係りなどで生徒からの苦情や意見なども受け付けられるようにしてました。

お問い合わせから匿名で、また登録されていないアドレスの場合生徒様を特定できませんので適当なアドレスからメールをいただくのが一番確実に私の元に届きますのでお願いしたいと思います。

italkは全体的に先生の質が良いと感じたのと、午前中も受けられる、フリータイムもある、リーズナブルな価格など総合的にみてここに決めて今も続けてます。
今、受けてる何人かの先生達はみんな本当に良い先生ばかりです。何人かの先生の疑われるような言動でitalkの評判が下がらないように祈るばかりです。

ご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでしたより楽しく勉強が出来るように先生とスタッフと協力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
2010/12/07 8:20 AM posted by: Lin様
カメラの件は再度、先生たちにTokyo officeにこのような投書が
届いています。と使用を徹底するように指導いたしました。
2010/12/10 9:40 AM posted by: moon
いつもお世話になってます。

受講生のコメント欄で、「Fraxie先生の予約方法」とあるのですが、先生によって予約方法が違うのですか??


2010/12/10 10:22 PM posted by: Moto
すべて同じ方法でございます。
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Latest Entry
Archive
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Mobile
qrcode
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
無料ブログ作成サービス JUGEM